初心に戻れる場所

 

    さくじ昨日まで2日間、蒲郡にある西浦温泉銀波荘に行ってきました。

 

早朝から、露天風呂で瞑想。

 

穏やかな海の前、澄んだ空気をおいしく頂き、最高のスタートになりました。

 

2011-12-21_08.12.27.jpg

 

 
今回は、私が10年ほど前から参加している月例勉強会の忘年会にいってきたのです。

 

某大学教授の下、マクロ経済学を学んでいるのですが、ここには私より10歳以上

 

年の離れた先輩経営者が多数います。

 

教授からも諸先輩からも、「もっとこう考えなきゃだめだ!」、「そこが甘いんだ!」などと

 

いつもきつめの指導を受けています。

 

経営者になると周りはYESマンだらけ、自分のことを褒めてくれる人ばかりの居心地の

 

良い環境になりやすいものです。ところが人生経験豊富な先輩から、何をやっても叱られ

 

甘い!と言われることで、ものすごく初心な気持ちになり

 

何より謙虚さを噛み締めることができるのです。

 

これって、実はインストラクターという立場も同じような気がきます。

 

いつも、「レッスン気持ちよかったです!」とお褒めの言葉を頂き、自分の居心地の良い

 

環境を仕事場として選んでいたとしたら・・・

 

でもちょっと待ってください。それで本当に良いのでしょうか?

 

一見良いようですけど、実は一番自分が成長しない環境を自ら選んでいるの

 

かもしれません。

 

私はインストラクターになったら、どこまでも謙虚に学び続けて欲しいと思います。

 

その為にも、自分が初心に戻れる場所を持っていてくださいね。

 

その場所がLaxmi YOGA のインストラクターたちにはありますから。

 

同じ期で学んだ同期生や先輩インストラクター、そして学び指導を頂いた師。

 

きっと会うだけで刺激を受け、パワーをもらい、初心を思い起こすこと

 

ができると思います。

 

ヨガの学びは永遠です。

 

そしてヨガインストラクターとして大切なのは、指導スキル以上に

 

人間力や社会性だと思います。

 

その人間性を高める為にも、初心に戻れる場所「Laxmi YOGA」を原点に

 

今後もさまざまなコミュニティを大切にしてくださいね。

 

Laxmi YOGA は、卒業しても永遠に学べる環境をこれからも用意していきます。

 

来年もワークショップなどの交流会、勉強会をたくさん企画していますので皆で高めあい

 

より素晴らしいインストラクターを目指していきましょう!

 

今回来た海や山のある自然の中でのでワークショップを来年は開催予定です。

 

大いなる自然を感じながら、今後もヨガを楽しみ学んでいきましょう!