お客様が望んでいること。

ヨガインストラクターになるとヨガレッスンを提供するスキルだけでなく、お客様と日々コミュニケーションをとることが大切になってきます。ところでコミュニケーションって何!?と聞かれたら何と答えますか?

会話のキャッチボール、意思の疎通や伝達、心や気持ちを理解し合うなど、言葉の中に「通じ合い」を感じますね。コミュニケーションが得意、苦手という人は、どのあたりが得意だったり苦手だったりするのでしょうか?

パークヨガ

 

この春に京都のタクシー会社が「サイレンスタクシー」というのを試験運行しはじめたというニュースを見て、なるほど!と思いました。サイレンスタクシーとは、ネーミングの通り、静かな車両を提供しますということだそうです。移動中、運転手さんからの雑談はない、まさに静かな空間になります。

タクシーを乗る事が多いので、サイレンスタクシーはあり!と思いました。移動のわずかな時間でメールを返したり、少しの間休みたいなと思って目をつむっても、唐突に時事ネタを話し始められる運転手さん結構いますので。よかれと思い話をしてくれているので、メールを打ってる途中でも悪いなと思い会話をしたり、休もうと目をつむった直後でも会話をすることになります。

ここで考えないといけないのは、話上手の人はコミュニケーション力が高いのか?ということです。当然ですがNOですね。コミュニケーションは、互いに通じ合うことが大切だからです。一方的に話したいことを話すのとは違いますね。コミュニケーション力を高めるには、相手の状況を見る、知ることも大切ですね。その上で相手の求めていることを提供する。ヨガインストラクターもレッスンや会話でも、お客様をよく観て、求めていること、望んでいることを知ることがコミュニケーションの第一歩になると思います。

 

ヨガインストラクターはコミュニケーション力も大切。

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