ヨガって何がいいの?

「ヨガって何がいいんですか?」

実は、けっこうな頻度で聞かれます^^;

そして、聞かれるたびに思うのです。

何て答えるのが一番いいの?

 

名古屋 ヨガインストラクター養成

 

2004年以降、ヨガの第3次ブームがやってきました。このブームは過去最大のブームになり、日本ではとりわけ女性がこのブームをけん引しました。その時は、「LOHAS」という言葉も流行りました。今でいうSDG’sでしょうか。

 

LOHASは、代替医療、環境に配慮する、自己開発する行動、持続可能な経済への意識など、まさにSDG’sの前身となるエッセンスが詰まっていて、その中でもヨガは健康的なライフスタイルのひとつとされ、先進的な女性の生き方の象徴になりました。

 

そんな生き方のカッコ良さも相まって、「ヨガ=カッコいい女性」みたいなブームにもなりました。それから十数年が経ち、ファッションのひとつとしてヨガをしていた人たちは、新しいブームに移行したり、ヨガの本質に触れた人はより専門的な分野を掘り下げたり、時代と共にヨガの持つ印象も変化していきました。

 

このようにブームが落ち着き、世の中に認知されてからが、本当の意味を持つのではないかと思います。
そこで、改めて「ヨガって何がいいんですか?」の質問を。

 

 

この「?」に、自分の言葉で熱く伝えられるインストラクターが増えるといいなと思っています。

 

 

ちなみに

・ヨガは世界最古の健康法として今なお、世界中で取り入れられている。

・ヨガは、医療、ビジネス、スポーツの分野でも活用されている。

・ヨガのエッセンスを元につくられたエクササイズや健康法が世界中にある。

・ヨガは元々、瞑想でありインド六派哲学のひとつである。

・ヨガは、小さい子どもから高齢者まで最も年齢層幅広くできる健康運動でもある。

 

このように見ると改めてヨガの奥深さを感じますね。

 

ヨガスタジオ 名古屋

 

これからも新しいエクササイズや健康法は、毎年のように生まれてくると思います。

ヨガを続けて思うのは、全ての健康法の原点であり頂点だということです。

普遍的で、心と身体にいいことがすべて詰まってます。

 

ヨガって何がいいんですか?

毎日のヨガで、皆さんもぜひ感じてみてください。

 

 

記事作成@Grick

 

LaxmiYOGA JAPAN
東海エリアNO.1の卒業生数!
開校18年、東海地区最大級のインストラクターネットワークが活動を支援!
★只今、各エリア募集中!
お気軽に資料請求、お問合せください。

 

★地元で学び、地元で活躍する★
名古屋・豊橋・豊川・豊田・一宮・春日井・日進・福岡・金沢・四日市・津・岐阜・豊明・東海・夜間コースなど受講生募集中!

Instagram  laxmiyoga_official