健康経営に取り組む企業が増えています!

当スクールを修了された卒業生Kさんからうれしい報告がありました。

10月にヨガインストラクター講座の全日程を卒業してすぐ、こんなやり取りがありました。

 

卒業生 私の勤めている会社で、会議の前にヨガをするのはどうでしょうか?と上司に相談したら快諾してもらえました!

私 素晴らしい行動力ですね、しかもすごくいい啓蒙活動になりますね。

卒業生 椅子に座ったまま、服装もそのままでできるヨガが希望なのですが、どんな内容がいいでしょうか。

私 椅子に座ったままなら、姿勢改善、肩こり、腰痛、目の疲れを取るヨガとかはどうかな?

卒業生 いいですね。具体的な内容を相談してもよろしいですか。

私 もちろんです。

 

こんなやり取りの後、実際に打ち合わせをして内容を決めていきました。

そして11月中旬にレッスンが終わり、先日安堵の声を聞かせてくれました。

参加の皆さんがとても真面目に取り組んでくれたことや、直接の感想を多数頂けたようで素晴らしい経験になったとのことでした。

 

名古屋 企業ヨガ

 

ヨガをはじめて体験される方も多かったようで、沢山の喜びの声はとてもうれしかったようです。

そして、まだまだヨガをやったことがない方が沢山いることや、普段運動する習慣がない方が多いのもリアルに知れたとのことです。

ヨガインストラクターになると、自分の周りは健康意識が高い人が多くなり、ヨガや運動をしているのが普通と感じてしまいます。

実際に運動習慣のある人は、働いている人の全体の10%もいないのが現状です。

 

今回のヨガレッスンは、卒業生のKさんが自ら会社の上司に相談したことで実現しました。この行動によって、ヨガをはじめて体験し、ちょっと運動するのっていいなと感じてもられたらこんなに素晴らしいことはありません。

そして今後も継続してできそうな流れのようで、本当に素晴らしい啓蒙活動になっていると思います。

 

コロナ禍で在宅ワークも増え、座りっぱなしの方も増えました。

近年は、企業もSDG’sや健康経営といった目線で、従業員の健康を促す働きも今まで以上に増えてきています。

ぜひ今後も続けて頂ければうれしいですね。

 

名古屋 福利厚生 ヨガ

 

●参加者の方の感想を頂きましたので一部ご紹介させて頂きます。

40代 男性
ヨガは初めてだったのですが、呼吸が大事なんですね。意識してやってみると息が止まりがちだった自分に気付きました。座ってやるだけでも体が温まったので、これから冬の始業前にやってみたいと思います。

30代 男性
仕事中は基本座りっぱなしだからか、首や腰のストレッチが気持ちよかったです。今後も健康を意識して時々体をほぐさないとな〜と感じました。私が結構猫背だったりするので、そういうのが改善できるものがあればまた教えてください!

40代 女性
鷲のポーズがお気に入りでお昼休みに実践中です。また教えてください。

30代 男性
在宅ワークで運動不足を感じていたので、かなりリフレッシュできました。今日も頭が疲れた時や、集中力が切れたなというタイミングで昨日のヨガを思い出してやってみたら、リフレッシュして生産性が上がったように思いました。
教えて頂いたヨガは椅子に座ったままできたり、狭いスペースでもできて、デスクワークとマッチして実践しやすかったです。集中力を高めたり、ストレスを軽減したりするようなポーズがあれば、また色々教えていただけたら嬉しいです。

50代 女性
特に私は最近目の疲れが気になっていたので、自分の手で目を温めるのが良いとは衝撃でした。他にも簡単にできるヨガがあればまた是非教えていただきたいです

 

そして、今回講師として担当したKさんの感想です。

始める前は「体硬いんだけど大丈夫かな?」、「なんかきつい姿勢とかするんでしょ」と言われ、何をやらされるんだろうという警戒感すら漂うのを感じたのですが、レッスン後には、皆さんすっきりリフレッシュした様子だったのでヨガの気持ち良さを実感してもらえたかなと安心しました。

ヨガは決して特別なものではなく、いつもの場所、いつもの服装のままでも気軽に取り入れてもらえると感じてもらいたかったので、特にヨガに触れたことのない方に対しては、こういうスモールスタートの取り組みが有効だと思いました。

時間やスペース、参加者のヨガ経験を考慮しながらレッスンを考えて練習したり、レッスン後にフィードバックをもらったりする全てが自分の学びにもなりました。

名古屋 健康経営 ヨガ

 

参加者の皆さんも、先生からもうれしい声ばかりで、私たちも感激しました。

ヨガの素晴らしさと可能性を改めて感じさせて頂きました。

ありがとうございました。

そしてこれからも共に頑張りましょう!

 

 

健康経営を目指す企業の皆さま方へ

当社ではさまざまな健康のプランニングをしています。15年以上にわたり、1,000回以上の健康セミナー・レッスンを企業・各種団体様へおこなってきました。イベントなどのインストラクター派遣もお気軽にお問合せ頂ければと思います。

TEL052-718-5618
企業・団体の健康セミナー、出張ヨガレッスンはこちらまで。

 

★名古屋で出張ヨガ、ヨガインストラクター派遣ならLaxmiYOGAにお任せください。
★東海エリア最大の3,000名以上のインストラクターが在籍しています。

 

 

 

記事作成@やしろ

 

LaxmiYOGA JAPAN
東海エリアNO.1の卒業生数!
開校18年、東海地区最大級のインストラクターネットワークが活動を支援!
お気軽に資料請求、お問合せください。

 

★地元で学び、地元で活躍する★
名古屋・豊橋・豊川・豊田・一宮・春日井・日進・福岡・金沢・四日市・津・岐阜・豊明・東海・夜間コースなど受講生募集中!

Instagram  laxmiyoga_official