抗重力筋を鍛えよう!

2023年に入って3週間が経ちますが、皆さん運動してますか?

ここ数年、在宅ワークが増え、外出も減り、運動不足になったという方が増えています。
運動となると少しハードル高いなと感じる方の為に今日は、ご自宅でほんのちょっとした隙間時間で簡単にできる「美しい姿勢」をつくる簡単筋トレをご紹介します。

 

抗重力筋

 

私たちのヨガインストラクター養成講座の中でも、この美しい姿勢の為の「美姿勢筋トレ」を行っています。
ヨガの先生は、姿勢がキレイ!歩く姿勢がキレイ!と思ったことはありませんか?
実は美しい姿勢をつくる「筋トレ」を土台にしっかりやってるんです^^

 

そのひとつが、抗重力筋トレーニングです。
抗重力筋って何?と思われた方のために簡単にご説明します。文字の通り、”重力に抗う筋力”ということなのですが。
生まれてすぐの赤ちゃんは、立つことも歩くこともできません。もっといえば首もすわっていない状態です。つまり重力に抗っているこの抗重力筋がないからなのです。この抗重力筋は、生まれたばかりの赤ちゃんにもありませんし、高齢になるとどんどん減少することで、姿勢が猫背になったり、O脚になったり、最終的に歩けなくなってしまう人もいます。

 

では、どこにあるのか?

ふくらはぎ、太もも、お尻、お腹、背中と身体を側面から見た時、サンドイッチ状に前後についている筋肉です。
ですので簡単トレーニングは、この部分を意識しながら順番にキュッとひきしめながらつま先立ちになるだけでOKです!
つま先立ちを数十秒×2セットくらいから始めてください。
すごく簡単ですよね!

 

抗重力筋トレーニング

 

もちろん、つま先立ちだけでなくいろんなバリエーションもありますのでまた、ご紹介していきたいと思います。
つま先立ちが何セットも楽にできるようになったら、スクワットもいいですね。
1日の中でキッチンにいるときや、歯を磨いているときに、つま先立ちしてみてください。その時に上半身も背伸びするように背筋を伸ばすこともお忘れなく!ぜひ皆さん簡単美姿勢筋トレやってみてくださいね。
身体全体が引き締まって、美しい立ち姿になります!!

 

抗重力筋トレーニング

脚、お尻、お腹周りがキュッとなります^^

 

 

2023年開講のヨガインストラクター養成 基礎科コース
各エリア、受講生募集中です!

 

「早期お申込み割引特典」期間中です!
説明会希望の方は今すぐこちらまで
→ ☎ 0120-452-150     
✉ info@laxmiyoga.jp
 
各エリア開講スケジュール NEW!
★2023年2月開講
春日井校     2月1日~ 毎週水曜日
オンライン夜間校 2月6日~ 毎週月曜日
豊明校         2月7日~ 毎週火曜日   NEW!
一宮校      2月7日~ 毎週火曜日
名古屋月曜校   2月20日~  毎週月曜日
四日市校     2月21日~  毎週火曜日
★2023年3月開講
豊橋校      3月1日~  毎週水曜日
津校       3月1日~  毎週水曜日
名古屋土曜夜間  3月4日~ 毎週土曜日
金沢校      3月6日~ 毎週月曜日
豊田校火曜    3月7日~ 毎週火曜日
岐阜校      3月9日~ 毎週木曜日
豊川校      3月18日~  毎週土曜日
日進校      3月23日~  毎週木曜日
★2023年4月開講
豊田校月曜校   4月3日~ 毎週月曜日
名古屋日曜校   4月9日~ 毎週日曜日
名古屋月曜校   4月10日~  毎週月曜日

 

※一部のエリアで開講日が変更になりましたのでご了承くださいませ。

 

ヨガを基礎から学びたい方
ヨガインストラクターとして将来活躍したい方
ヨガのスキルを他の仕事にも活かしたいと考えている方
など

まだヨガを学び始めたばかりの方でも、身体の柔軟性や体力に自信がない方でも大丈夫です!

LaxmiYOGAは、開講16年以上にわたって2,700名以上の方々を指導させて頂きました。(東海エリアでは最も多くの卒業生を輩出してきました)実績と経験で皆さんのサポートを全力でさせて頂きます!

 

資料請求、説明会やお問合せはお気軽にお問合せくださいね。
講座内容や卒業後のサポート内容、卒業生の現在の活動など、詳しい情報をお伝えしています。

 

 

記事作成@やしろ

 

LaxmiYOGA JAPAN 東海地区最大級のインストラクターネットワークが活動を支援!
東海エリアNO.1の卒業生数! 実績と信頼のラクシュミーヨガへ

★地元で学び、地元で活躍する★
名古屋・豊橋・豊川・豊田・一宮・春日井・日進・福岡・金沢・四日市・津・岐阜・豊明・オンラインなど受講生募集中!

資料請求、説明会などお気軽にお問合せくださいね。フリーダイヤル0120-452-150

Instagram  laxmiyoga_official