3人に1人が運動不足!

スポーツの秋がやってきました。

今年は、今まで運動習慣のある方でもコロナの影響で家にいることが多く、運動不足になっているようです。秋になりようやく、少しずつ社会活動も活発になり、運動する人も増えてきましたね。
世界保健機関(WHO)によると、世界の14億人が運動不足で、2型糖尿病、心血管疾患、がん、認知症などの危険性が高まっているようです。日本でも、成人の35.5%(男性33.8%、女性37.0%)が運動不足で3人に1人以上が運動不足という状況だそうです。

世界保健機関(WHO)は世界行動計画で、運動不足の人を2025年までに10%減らし、2030年までに15%減らすことを目標としています。運動ガイドラインでは、活発なウォーキングなどの中強度の運動を1日30分、成人は週に5日以上行うことを推奨していて、週に2日以上の筋力トレーニングを含めたり、長時間座り続けるのを避けることなども勧めています。
週に5日運動?これはハードルが高い!と思われたと思います。運動というと大変ですが、できるだけ歩きなさいと考えれば通勤、通学でトータル30分歩くことは難しいことではないのです。ところが、今年は在宅率が高まり、リモートで座りっぱなし、なんて方もたくさんおみえです。運動不足でちょっと太りました~ぐらいならまだ良いのですが、病気になったりでは大問題です。

コロナによって生活習慣が大きく変わった方もたくさんいると思います。リモートで仕事、オンラインで映画鑑賞も良いですが、ぜひその中にオンラインでヨガ、オンラインでフィットネスもトライしてくださいね。雨の日やこれから寒い冬がやってきても、オンラインなら移動せずヨガや運動を楽しめます!ひとりでも家族でも!
オンラインレッスンに参加した人は、やってみたら他の人を気にせずできるからいい、化粧せずに部屋着のままでできるからいい、なんて声も聞こえてきます。なるほどと思いましたね。

オンラインヨガ

LaxmiYOGAの多くのインストラクターたちも今年からオンラインレッスンを始めています。
皆さんもぜひ、自宅でヨガ!TRYしてみてくださいね。

 

記事作成@やしろ

 

ヨガインストラクター養成講座 名古屋
実績と信頼のLaxmiYOGA JAPANインストラクタースクール
名古屋・豊橋・福岡・金沢・三重・岐阜 13拠点で受講生募集中!
資料請求、説明会などお気軽にお問合せください。フリーダイヤル0120-452-150
オンライン講座も始まりました!

Instagram  laxmiyoga_official
#laxmiyoga   #ラクシュミーヨガ でインストラクターの活動がよくわかる!
2,000名以上が在籍する東海エリアNO.1のインストラクターネットワーク