オンライン講座がスタートします!

2021年1月から、LaxmiYOGAオンライン養成講座がスタートします!

今年は、オンライン講座にご興味を持っていただく方も多く、お問合せを多数頂いておりました。そこで当スクールでは、検討とシュミレーションを幾度と重ねた結果、対面&オンラインの両方の良いところを組み合わせた講座をおこなうことになりました。今年はコロナの影響で、自粛期間中に自宅でオンラインヨガレッスンを体験された方も多かったのではないでしょうか。

オンラインヨガ

 

オンラインレッスンを受講された方の感想を聞くと・・・

・移動しなくていいので楽。
・着替えや化粧もしなくて楽。
・レッスン中も人を気にせず、休みながらマイペースでできるのでいい。
・思ってたより、スタジオでするのと変わらなかった。
・家族と一緒にできて楽しかった。

・先生が身近に感じた。

などと言ったプラスな意見と

・画面を見ながら一緒に動くのが難しい。
・声が聞き取れない時があった。
・子どもがいるので集中できない。
・スタジオの心地いい雰囲気が感じられないのが残念。
・リラックスできなかった。

と、マイナスな意見もありました。

さまざまな意見をお聞きし、検討する中で

「ヨガインストラクターの養成講座」はオンラインで求められる満足度の高い講座はできるのか?

結論、

しっかり学べるオンライン養成講座は導入できる!という答えになりました。

但し、実技はやっぱり対面講座が基本です。立体的に捉えたい人体の動きを学んだりする場合や、ヨガポーズをすべてオンライン講座でおこなうのは不向きです。オンラインの画面越しには、受講生の皆さんが見たい角度を瞬時に見ることができません。
ということで、オンライン講座でおこなうことは限定的にしようと考えました。

当スクールでは、オンラインでおこなうことを下記のように限定します。
・座学で学ぶこと(書籍、テキスト等を使用)
・実技の復習(アーサナや準備運動、筋トレ)

・指導法の復習

オンラインヨガ

つまり、画面を通しても理解できる座学の内容、復習状態になった実技の段階のみオンライン講座で行います。オンラインでしっかり学べるのかな?というのが受講生の皆さんが一番心配されることだと思います。

安心頂きたいと思います。

画面越しでも上記内容については、対面以上に集中できます。座学では、先生がおひとりおひとりの表情が良く見えますので、質問などもしやすくなります。実技も復習部分は、テーマ毎に集中した部位をクローズアップしながらできます。

このように当スクールは受講される皆さんが不安に感じることをシュミレーションして問題解決した上でオンライン講座の導入を決めました。また講座内容も、新たに「オンラインレッスンの始め方」という先生になってからオンラインレッスンをどのように進めたら良いか?という実践部分も今回新たにカリキュラムへ付け加えました。

なかなか時間を作れないけど平日の週1回ならと思えたら、ぜひ検討してみてくださいね。
きっと、新しい自分に出会うチャンスになると思います。

「変化はチャンスです!」

●平日夜間コース(オンライン講座あり)
2021年1月13日~2021年6月2日 全20回
毎週水曜日18:00~22:00
※5月5日はお休みとなります。

※1/27、1/17、2/24、3/17、3/24、4/14、4/21、5/19(計8回がオンライン講座となります)

オンラインヨガ 名古屋

オンライン講座を担当するMaru先生は、指導経験がとても豊富な講師です。またオンラインレッスンもいち早く導入され、実践経験を通して、オンラインの仕組みや伝え方などを熟知されています。皆さんが安心して講座に取り組めるカリキュラムに仕上がっていますので、まずはお気軽にお問合せくださいね。

 

記事作成@やしろ

 

ヨガインストラクター養成講座 名古屋
15年の育成実績 LaxmiYOGA JAPANインストラクタースクール
名古屋・豊橋・福岡・金沢・三重・岐阜 13拠点で受講生募集中!
資料請求、説明会などお気軽にお問合せください。フリーダイヤル0120-452-150
夜間講座・オンライン講座も始まりました!

Instagram  laxmiyoga_official
#laxmiyoga   #ラクシュミーヨガ でインストラクターの活動がよくわかる!
2,000名以上が在籍する業界最大級のインストラクターネットワーク