8/30(土)ブラッシュアップ講座byAkiko先生

夏真っ盛り!みなさんお元気ですか?

あつい、暑い!と言いながら、太陽の日差しを浴びに海に行ったり

熱くて辛いものを食べたり、BBQしたりとアツイ!ことの好きな人は

多いですね。確かに私も夏のサウナが好きです^^

 

ホットヨガのインストラクターとして活動している先生からも

冬より夏の方が生徒さんが多い!なんて声も聞きますしね。

この場合、汗をかいてリフレッシュしたい人だけでなく、痩せた~い!

人も多いでしょうね。

 

さて、今年も「8月のブラッシュアップ講座」が開催されます!

インストラクターは絶えず、学び続けることが大切ですね。

 

私も何十年といろんな学びの会に参加していますが、インストラクターも

経営者と同じで、誰かに指導を受けるという環境が日常的にないので自分自身で

自発的に高めていく姿勢がないと、自己成長することは難しくなります。

 

そんな学びの機会こそが、LaxmiYOGA「ブラッシュアップ講座」です!

 

 

ws201408.jpg
8/30(土)ブラッシュアップ講座

 

今回は、Akiko先生担当です。

スペシャルプログラムにもある「相思相愛のレッスンにしよう!」とは

生徒さんの求めることを感度良く理解して、提供できているか?ということです。

自分の伝えたいことではなく、生徒さんが求めていることに気づくことです!

 

インストラクターのワークショップには、さまざまなテーマがありますね。

いろんな流派を学ぶための講座もあれば、アジャストメント講座や解剖学などなど

これらを学んで、どう整理して、実際のレッスンに活かしていますか?

聞いたことをすぐレッスンで披露していませんか?

学んだことは、整理し、実践して、身についたと感じられたとき、はじめて

活かすことができるものです。

そして、「生徒さんの求めに応じて」 タイミング良く伝えることがとても大切ですね。

 

つまり、今回のブラッシュアップ講座は、どんなワークショップよりもまず

最初に学ぶべき内容であり、原点回帰であり土台なんです。

生徒さんの求めることが解れば、自ずと自分が今、学ばなければならない

ワークショップが何なのか?に気づくこともできると思います。

自分が学びたいことと、インストラクターとして学ぶべきことは必ずしも一致しない

という事実もあります。

 

自分が好きなヨガと、実際のクラスで提供するヨガレッスンが異なるという

ことを経験している人も多いのではないでしょうか。

 

LaxmiYOGAのチーフとしても活躍中のAkiko先生は、皆さんの道標にも

なっています。インストラクターとしてのスキル向上と共に、学び方

高め方を、直に接して吸収していただきたいと思います。

またいろんなエリアで活躍中のインストラクターと交流する貴重な機会

にもなっていますので、ぜひぜひ皆さんご参加くださいね!!

 

お申し込みは、TEL、メール、BBSからお待ちしています!

TEL052-957-4501

e-mail info@viaura.jp