ヨガインストラクター MARIのカナダ奮闘記

皆さん、はじめまして!

 

Laxmi YOGAインストラクターのMARIです。

5期生としてLaxmi YOGAを卒業してから、4年ほど日本でヨガインストラクターをし、4月から

ヨガの勉強のためにカナダのトロントというところに来ました。このブログではカナダのヨガ事情

やおもしろかったことをお伝えしていく予定です。(たまーに悩みもつぶやくかも)

どうぞよろしくお願いします♪

 

 

初回なので少しだけトロントについてお話ししたいと思います。

カナダの西側に位置し、みなさまご存じの「ナイアガラの滝」があるところです。

時差は13時間日本より遅く、お金はカナダドルで1ドル80円ほど。

人種も様々(私のホームステイ先のマザーはカナダ人、ファザーはアメリカ人、お隣さんは黒人)

そして地下鉄、バス、ストリートカーなど交通が発達しているのが印象的な街です。

 

 

冬は極寒らしいのですが今はとても暖かいです。

日本と違いとても乾燥しているのでリップクリームがかかせません。

そしてカナダ生まれのヨガブランド「ルルレモン」のショップもありますよ☆

(さっそくジャケットを購入)まぁ、ざっくりとこんな感じです。

 

 

私はというと・・・4月の頭にセントレア空港から飛び立ち、ワーキングホリデービザ

(1年間働けるビザ)を利用してトロントに来ました。聞いたところでは語学学校に行く人が多い

ようですが、私は学校には行かずヨガスタジオに毎日通っています。

 

 

さて、気になる語学力ですが・・・はっきりいってダメダメです!!

来る前、1年間英会話スクールに通っていましたが、自分でも情けないほど

聞けない話せない(涙)

それでも、電車に乗る、ヨガスタジオに通う、外で食事、銀行口座を作る

(これはファザーがほとんどやってくれた(笑))などは一応できています。

 

 

では本題に入りましょう。

トロントはヨガ人口が多くスタジオもたくさんあります。

男性もヨガにとても積極的で1クラス20人中4・5人います。(昼のクラスで)しかもスタジオの

間口がとても広く、初回限定10日間受け放題で2000円や1か月で3800円ですって!!

 

なんてリーズナブルなんでしょう☆

 

スタジオによっても違いはありますがドロップインは1400円、20回は19500円ほど。

日本よりも安く受けられるようです。時間帯では、やはりお仕事終わりの夕方・夜が混みます。

 

 

最初はトロントのダウンタウンにあるThe Yoga Sanctuaryというところに行きました。

 

ここはアシュタンガヨガ(太陽礼拝のあと英雄などの立ちポーズ、前屈などの座りポーズ

と流れが決まっているヨガ)やフロー系が充実しているスタジオ。

バトミントンができそうなほど広く、昼は大きな窓から入る光、夜は天井に当てられた

間接照明が良い雰囲気をつくっています。

 

 

mariko写真.jpgのサムネール画像

 

 

 

2mariko写真.jpg

 

 

そんな素敵なところなのに初めての外国のスタジオということで緊張しまくり。

しかもなぜか私ったら2・3回しかやったことないアシュタンガのクラスからスタート!!

 

ついていくのにもう必至!!

 

立ち前屈のポーズが続いたときは、頭クーラクラ。

まじで倒れそうでした(笑)

 

 

そして何より先生のしゃべっていることがチンプンカンプン。

インヘル(吸って)エクセル(吐いて)チラリと聞こえるサンスクリットのアーサナ名だけ

がたよりです。

感想をお伝えしたいのに緊張のせいか初回の記憶はあまりありません、ごめんなさい。

ただ考えてもみてください。異国のスタジオで外国人に囲まれて日本人がひとり

キョロキョロしながらヨガしてるんですよ。

心細いったらありゃし・・・ま、言い訳はこのぐらいにして・・・

 

 

ひとつ覚えているのは言葉がぜんぶ理解できなくても肌の色がちがってもやっぱりヨガ

は楽しいなって再確認できたことです。

最初のレッスンのとき「あぁ・・・違う国で外国の先生のヨガを受けるっている夢が

『今』叶ってるんだ」って、うれしくなって笑っちゃいました。

1年後のヨガでもまた笑えるといいな☆

 

 

最後に・・・もう少し細かいこともお伝えできるように英語の勉強をがんばるので、

今後も「MARIのカナダからこんにちは」をよろしくお願いします!!

ではまた~☆

 

 

MARI