健康の有り難さ。

 

皆さん、お盆は有意義に過ごされましたか?

 

毎年のことですが、日本の文化の素晴らしさを感じるものです。

 

先祖を敬い、先祖に感謝して、故郷で家族と貴重な時間を過ごす。いいですね。

 

さて私事ですが、盆中に父親が心筋梗塞の手術をしました。(大事に至らずでした)

 

病院に見舞いに行った後、実家に立ち寄ると、お隣の叔母さん(私が小学生の時から

 

35年以上のお付き合い)と立ち話。

 

すると娘さんが、数年前に脳梗塞で倒れずっと看病していると聞き驚きました。

 

倒れた直後は、命も危険な状態だったと。そして今は、リハビリを続け、自分でお茶碗も

 

持てるようになったの(足で支えながらだけど)と。

 

歩くのだって支えてあげれば数歩は進むのよと涙声。

 

この子が老人ホームに入れるまでは絶対死ねないから105歳までは生きることに

 

したのと言う叔母さん。

 

このお隣の娘さんは、私よりも数年年上で、ずっとお世話になったお姉さん。

 

小さいころの記憶(ものすごく元気でいつも笑顔)のイメージしか湧かないので

 

とても信じられないし、胸が締め付けられるような思いがした。

 

父親の病気、お隣のお姉さんの病気。

 

ともにひとつ間違えれば死に至る重い病気を同時に目の当たりにして偶然だとは

 

思えなかった。

 

私が今、ヨガを通して健康の仕事をさせて頂いていることを。

 

10年ほど前に私も3年間程、病気になったことがきっかけで、健康の有り難さを知り

 

健康関連の仕事をしよう!と思ったことを、改めて認識できる日でした。

 

数年前のブームから現在まで、ヨガをする人は、年々増え続けていると思います。

 

ダイエットではじめる人、ファッションではじめる人、体質改善ではじめる人

 

リラックスしたくてはじめる人、健康のためにはじめる人。

 

目的もさまざまですが、ヨガを通して健康で在り続けられることは本当に素晴らしい

 

ことだと思います。

 

今後ますます、時代が高齢化社会、ストレス社会に向かっている中で、私たちが

 

社会に担う役割は大きいと思っています。 

 

どんな人でも、健康であれば笑顔でいられるし、健康であればこそ何でもチャレンジ

 

できます。健康はすべての源です。

 

これからも、たくさんの方に健康のより良い情報と環境づくりを提供できるよう

 

スタジオスタッフ、インストラクター共々、頑張っていきたいと思います。

 

そう強く感じた今年のお盆でした。

 

 

皆様のご健康を心より祈念いたします。