緊張をなくすには。

これからヨガインストラクターを目指す人の多くも「私、緊張しやすいんですけど」と言われます。おそらく世の中には、緊張しやすい人が圧倒的に多いのではないでしょうか。人前に出て仕事をする人でも、「いつも緊張します」とか、「何年経験しても緊張します」と言われる方が多いですね。

なぜ、緊張してしまうのか?は、元々の性質や考え方の習慣に影響するところもありますが、自律神経の働きが大きく影響します。ですので自分の意志とは関係なく緊張してしまうのです。

ヨガの呼吸法

そんな緊張してしまう状態を、ヨガの呼吸法は助けてくれます。LaxmiYOGAの講座ではヨガの呼吸法をなんと、数十種類も学びます。ヨガの呼吸法ってそんなにあるの?と思った方もいるでしょう。その中の呼吸法に、心を安定させてくれるクンバカ法(止息)という呼吸法があります。呼吸は、人が生まれてから死ぬまで、寝ている時でもずっと吸ったり吐いたりを繰り返しています。そうなんです、無意識に。そして、緊張してるときは皆誰でも呼吸が浅く、早くなります。クンバカ法だけでなくヨガの呼吸法は、日々の訓練が必要ですので、興味のある方はぜひヨガレッスンに参加してみてくださいね。

いつもは自律で働く呼吸ですが、意識的にゆっくり深く長くしてみてください。きっと緊張がほぐれてくるのがわかると思います。昔から緊張した時、深呼吸して!って言う理由はココなんです。心をコントロールするのは難しくても呼吸をコントロールすることは誰でもすぐできますからね。そしてリラックスして深い呼吸ができるようになったらさらに、心を安定させてくれるクンバカ法(止息)をおこないます。※具体的には講座でおこなってますよ。最近では、ヨガは身体を動かすエクササイズのように思われる方も多いですが、本来は、坐法(ポーズ)で身体を調え、呼吸法で息を調え、瞑想法で心を調える、心身統一できる健康法なのです。

緊張しやすい人もヨガの呼吸法をマスターすれば、すぐリラックスができるようになりますね。
LaxmiYOGAの講座は、日常の生活にすぐに役立つことばかりです。
一緒に生活の中で活かせるヨガを学びましょう。

 

LaxmiYOGA(ラクシュミーヨガ)は生活に活かすヨガ
ヨガインストラクターの活動実績NO.1
LaxmiYOGA JAPANインストラクタースクール