今こそヨガが日常に生かされる時。

皆さん、こんにちは。
新型コロナウイルスによって長らく続いた自粛期間も、段階的ではありますが緊急事態宣言解除の方向で進んでいますね。この自粛期間、皆さんはどのようにお過ごしになられましたでしょうか?自宅で運動されたり、オンライン講座でヨガレッスンを受けられた方も多いと思います。

自粛によって生活のリズムが一変して、最初は戸惑いや不安というマイナスな感情も多く聞かれましたが、時間が経つにつれて、今までできなかったことを始めたり、家族や友人とコミュニケーションの時間が増えたり、今の時間を楽しく過ごすことを皆それぞれがするというポジティブな流れができましたね。

ヨガインストラクターの先生方も、スポーツクラブ、ヨガスタジオ、カルチャーセンターなどの施設の休業もあり、通常のレッスンはできなくなりました。しかし、先生たちはすぐ行動に移しました。通常のレッスンができなくてもお客様には、何かの形で発信できると。今の時代、インターネットは誰でも繋がっているし、SNSというツールもあります。

まずは、自分がいつも発信しているSNSを通じてお客様とコミュニケーション。近況を聞いたり、困ったことがないかなど。マスクを手作りでつくって配ったりしている先生もいましたね。
そして、家にずっといるからストレスも感じるし、運動不足で気分も晴れない。そして太る^^;
こんな声を聞くと、今までやったことがなくてもオンラインヨガレッスンを始めようということで早速、オンラインで自宅にいながらヨガができる環境に。

オンラインレッスンは、遠くの人でも参加できる。人に見せられない格好をしていても参加できる。他人を気にせず自分のペースでできる。など意外なメリットも。
久々に先生のレッスンに参加して気持ちよかった~という声が本当にたくさん聞けました。
コロナで受けた影響は計り知れないマイナス面もありますが、マイナスなことだけでなくたくさんのプラス面も気づかせてくれました。その中にヨガを通して、心の癒し、やすらぎ、人との温かいつながりも感じました。健康を伝えるヨガインストラクターの仕事に改めて、素晴らしいやりがいを感じたといってくれる先生も多かったですね。
先生自身も最初は滅入ったりしたけど、自分自身が明るい光を照らせるようにならないと、と思って行動したことですべてが好転しましたと話してくれた先生もいました。

ヨガは、身体を調えることはもちろん、心も穏やかに強くしてくれる力がありますね。
これからもまだまだ続く、変化した生活様式を受け入れながらヨガのパワーで乗り切りきっていきましょう。

LaxmiYOGAの大切な教え

Life   生活を豊かに
Love    愛の心で
Light     人生に光を

を感じる自粛期間になりました。

 

これからも皆さんに、健やかな毎日を提供していきたいと思います。

 

記事作成@やしろ

ヨガインストラクター養成講座 名古屋
スタジオオーナーからの推薦NO.1
実績と信頼のLaxmiYOGA JAPANインストラクタースクール
名古屋・福岡・金沢・三重・岐阜 13拠点で5月~10月生募集中!

資料請求、お問合せはお気軽に。
フリーダイヤル0120-452-150

Instagram  @laxmiyoga_official
大好評!「1分で元気になれる動画」毎日配信中!