たったの3.4%なんて。

「3.4%!」

この数字にピンときた方は、業界人です^^

これは、日本のフィットネス参加率の数字です。2000年以降、健康志向はさらに高まり、2020年東京オリンピック、シニア層の増大と、ますます健康産業全体は盛り上がっています。
ですが、残念なことに日本のフィットネス参加率は、3.4%が現状です。驚くことに30年近くこの数字は変わっていません。

ヨガインストラクターやスポーツトレーナーあるあるですが、仕事上、自分の周りが健康志向の高い人が多くなっていくと、みんな運動してる、みんなヨガしてる、みんな健康に気をつかってる人ばかりと思い込んでしまうのです。実際、世の中のほとんどの方は運動していない人なのです。普段自分の属するコミュニティから一歩外に出てみると、全く生活環境も違い、趣味嗜好も違う人が多くいます。

これから運動する習慣をもっと多くの人に拡げていくための課題は、そういった運動にふれる機会のなかった人にもっとアピールする必要がありますね。いきなり、ジムの会員とはいかないですので、きっかけは楽しいイベントだったり、人との出会い、交流からでしょうね。最近ヨガもイベントが多くなっているので、体験するには良いきっかけになると思います。

 

企業ヨガ
200名で椅子ヨガ!

福利厚生 ヨガ

オフィスヨガ(仕事着のままでおこないます)

 

また年々、企業や団体の出張ヨガレッスン(ヨガ以外の運動や健康イベントも含め)も多くなっています。インストラクターが出張で企業様に出向くのですが、参加される方はほとんどヨガの経験のない方ばかりです。こういったきっかけも楽しく運動をするきっかけになってくれるとうれしいですね。
これからも、私たち健康事業を牽引するインストラクターが、健康へ啓蒙することが大切になります。

シニアヨガ

出張ヨガ

 

ちなみに、世界のフィットネス参加率TOP5というと・・・

1.スウェーデン 21.15%
2.ノルウェー  20.79%
3.アメリカ   18.68%
4.デンマーク  18.26%
5.オランダ   16.92%

3.4%の日本は、30位です^^;

最後に、うれしいアンケート結果があります。
ヨガ体験した方で今後も継続したいという人は、86%!!
頑張りましょう!運動習慣のある、健康国へ。

データ出展
IHRSA(グローバルレポート)
セブン&アイ出版

記事作成@やしろ

 

ヨガインストラクター養成講座 名古屋
スタジオオーナーからの推薦NO.1
実績と信頼のLaxmiYOGA JAPANインストラクタースクール
名古屋・福岡・金沢・三重・岐阜 13拠点で9月、10月生募集中!
資料請求、説明会などお気軽にお問合せくださいね。

企業ヨガ、ヨガインストラクター派遣もお気軽に。
フリーダイヤル0120-452-150

Instagram  @laxmiyoga_official  皆さんのフォローお待ちしています。